スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/--(--) スポンサー広告

ホクロの予防



これ以上ホクロを増やさないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。

 何よりも紫外線を浴びないことが重要です。

 紫外線によってメラニン形成細胞が活発になるからです。

 首筋や耳の後ろのほうまで、日焼け止めをしっかりと塗りましょう。

 ただ肌荒れしやすい人は二の腕などでパッチテストをしてから使用するようにしましょう。

 もっと簡単な方法は肌を何かで覆ってしまうことです。

 紫外線を遮るには黒が一番効果的です。

 紫外線の98%をカットしてくれるのが、黒色のものなのですが、頭からつま先まで黒づくめというわけにもいきません。

 ですから日傘だけでも黒にしてみるとよいかもしれません。

 ホクロが気になる人はいつも長袖で過ごすように心がけましょう。

 紫外線が降り注いでいるのは夏だ
けではなく一年中だからです。

 柑橘系の果物を使ったパックは避けたほうが良いでしょう。

 みかんやレモンの汁は光と反応して色素沈着を起こしやすいものだからです。

 アロマオイルによく柑橘類が使われていますが、使用後オイルが肌に残らないようにしましょう。

 そしてすぐに直射日光があたらないようにしましょう。

 柑橘類のジュース・またはそれを食べた後は口のまわりをきれいに拭うのを忘れないようにしましょう。

 美肌効果のある柑橘類を食べることはとても良いことです。

 しっかりと体内にビタミンCを取り入れていきましょう。

 ともかく一番の予防法は紫外線を浴びないことです。

 日頃からこれを意識することでホクロを予防することができるでしょう。



スポンサーサイト
2008/02/29(金) 美容健康 トラバ(0)

ホクロのレーザー治療とは



ホクロをレーザー治療によって取るというのはよく聞く話です。

 レーザー治療とはホクロを取り除くときに、人口的に作り出した強い光をホクロにあてておこなうもので、比較的よく知られています。

 ホクロの細胞の中にある水分と反応して蒸発させるというのがその原理です。

 このように水分に反応するレーザーは、「炭素ガスレーザー」というものです。

 このほかに黒い色素だけに反応するレーザーと組み合わせることでホクロを除去します。

 そしてもうひとつ「高周波発生装置」というのもよく使われるものです。

 電気メスで電流により発生した熱を利用してホクロそのものを蒸発させるのがこの方法です。

 傷の治りが早く、出血が無いのが特徴です。

 どの方法でも局所麻酔をしてくれますので、痛いということはありせん。

 レーザー治療が最も有効なのは直径5ミリ以下の平らなホクロです。

 顔にたくさんある小さなホクロなどを取る場合短時間で済むのでおすすめです。

 ホクロのレーザー治療の仕上がりですが、直径3ミリくらいまでならキレイに取れ、5~6ミリのものでも一度の治療で半年後には目立たなくなるでしょう。

 レーザー治療をした後は1週間ほどでかさぶたが取れてきます。

 そして3ヶ月後に赤みや腫れがひいてきます。

 さらに1年ぐらいすると近くで見てもわからないほどキレイな状態になるでしょう。

 1度のレーザー治療で完全にホクロを取り除けるのは5ミリ程度のホクロまでで、治療後の後も目立たなくなります。

 けれどホクロが深いと何度か治療を繰り返さなければならないでしょう。

 レーザー治療とはどいういうものかよく調べた上で、病院や治療方を選択するとよいかもしれません。


2008/02/28(木) 美容健康 トラバ(0)

超乾燥肌用の化粧品



超乾燥肌の化粧品にはどんなものがあるのでしょうか。

 「ヒアルロン酸」という言葉は超乾燥肌の人にとってとても気になる言葉なのではないでしょうか。

 超乾燥肌用の保湿性をうたった化粧水や美容液などには、このヒアルロン酸が配合されているものも多く、サプリメントなども発売されています。

 本来このヒアルロン酸とはどのような働きをするものなのでしょうか。

 超乾燥肌用化粧品によく配合されているヒアルロン酸は、人間の身体の中では、水分の多い組織つまり皮膚や関節、へその緒、大動脈、腎臓、眼球などに存在しています。

 現在ヒアルロン酸はその保湿性からドライアイなどを治療する目薬や、関節の消炎、やけどの治療用の塗り薬などの医薬品として使われたり、基礎化粧品に応用されたりしています。

 そして身体の中では細胞間に水分を蓄える働きや、弾力性によってクッションのような働きをしているのです。

 超乾燥肌においてのヒアルロン酸の働きはとにかく水分保持です。

 ヒアルロン酸を十分に含む肌は潤い、弾力があります。

 超乾燥肌の人はこのヒアルロン酸が極めて少ない状態といえるので、化粧品によるスキンケアが大切になってきます。

 このように超乾燥肌を改善するためには、化粧品に配合されているヒアルロン酸を補給することが一番良いことだといえます。

 では実際にどのような方法で身体の中にこのヒアルロン酸を補給することが一番効果的なのでしょうか。

 超乾燥肌用の化粧水などで
スキンケアをしただけではヒアルロン酸はなかなか肌の奥のほうまでは浸透しないといわれています。

 けれど表皮への保湿効果はあります。

 すべすべした感じを実感することができるので、毎日のお手入れに取り入れと良いでしょう。

 さらに口から飲んで腸から効果的に吸収できる低分子のヒアルロン酸を摂ると肌の真皮に届き肌により潤いと弾力を与えることができるようです。

 超乾燥肌を改善したい人は、一度飲むタイプのヒアルロン酸を試してみることをおすすめします。


2008/02/27(水) 美容健康 トラバ(0)

超乾燥肌用クリーム



なんといっても保湿を心がけることが、超乾燥肌の人にとって基本となる対策です。

 まず肌の表面からケアすることが大切です。

 超乾燥肌用クリームなどで肌の水分と油分が失われないようにしましょう。

 規則正しい生活習慣・バランス良い食事が大切です。

 新陳代謝を促して、肌の血行をよくすることで超乾燥肌が悪化するのを防ぐことが出来ます。

 そのためには超乾燥肌に合ったスキンケアと生活改善が重要なのです。

 クリームによるケアのほか、肌の水分補給は化粧水やエッセンスなどで行います。

 肌を温めて毛穴を開かせてから、クレンジングと洗顔をします。

 その後に化粧水で肌を引き締めて、水分そのものを閉じ込めるようにすると良いでしょう。

 この後に乳液や、超乾燥肌用のクリームなどで膜を作り、水分の蒸発を防ぎ、しっかりと保湿をします。

 スキンケアに使う化粧水などは、超乾燥肌用の低刺激のものを使うことをおすすめします。

 超乾燥肌には、睡眠不足や昼夜逆転のような乱れた生活、仕事によるストレスは免疫力が低下してしまうのでよくありません。

 肌が荒れやすくなってしまいますので、スキンケア以外にの精神的なリラックスが重要でしょう。

 超乾燥肌によって肌荒れや痒み、痛みなどの症状が強い場合には皮膚科を受診しましょう。

 皮膚科では超乾燥肌の症状に合った薬が処方されます。

 保湿剤やステロイド剤、痒み止めの抗ヒスタミン剤などです。

 超乾燥肌を悪化させてしまわないためにも、素人判断でのあやまってスキンケアは避けたいものです。

 まずは早めに皮膚科を受診して正しいケアをしてくことが大切です。


2008/02/26(火) 美容健康 トラバ(0)

やせたい人の運動



体脂肪を減らすためには適度な運動が不可欠です。

 またやせたい人が運動する目的は消費エネルギーを増やすためではなくて、体脂肪を減らすことです。

 ただ体脂肪を運動だけで減らすのは難しいことなのですが、やせたい人にとって運動をすることは大切なことなのです。

 運動が大切な理由は、運動をすると筋肉がつき、それにより太りにくい体になるからです。

 運動をすることで交感神経が刺激されると動きも活発になり、体脂肪が燃焼されやすくなるので、これも利点です。

 体脂肪を減らす運動には2種類のものがあり、ひとつは体脂肪を効果的に燃やす目的の有酸素運動で、もうひとつは筋肉を鍛えて体脂肪が燃焼しやすい体にする無酸素運動です。

 有酸素運動とは、酸素をしっかり取り入れながら、体全体をゆっくりと動かす運動です。

 水泳やウォーキングなどがその代表で、脂肪は燃えるときにたくさんの酸素を使うのでこの有酸素運動は脂肪燃焼に効果的です。

 少なくとも20分以上この運動を続けたほうがよく、またそれに加えてやせるためには体に筋肉をつけて太りにくくする運動も必要です。

 それには無酸素運動がぴったりなのですが、普段から運動をすることのない人がいきなりこの運動をすると、筋肉や関節を痛めてしまうことがあるのです。

 無理のないように、軽めの筋力トレーニングやダンベル運動から始めるといいでしょう。

 やせたい人はこの有酸素運動と無酸素運動を上手に取り入れてダイエットに挑戦してみましょう。


2008/02/25(月) 美容健康 トラバ(0)

ダイエットをする前に



若い人たちの多くは女性はもちろんのこと男性も痩せたいと常に願っているのではないのでしょうか。

 テレビやグラビアで見るタレントさんに憧れたり、欲しい洋服サイズだったり、特に女の人はいつもそんなアンテナを張っているように思います。

 日本の女性はやせたいという願望が非常に強く、他の国の人からすると、それだけ細くてまだやせたいのだろうか、と疑問に思われるようなこともよくあるようです。

 そんな女性の願望に比例するように、世の中には様々なダイエットの情報があふれていますが、中には危険性があるようなものも存在しています。

 本来は、健康的な容姿こそが美しい姿のはずですが、世の中にあふれているダイエット情報には、大切なものが失われているものも見受けられます。

 食べることは太ることだという一種の脅迫感が身についてしまい、病気につながるということもあるようです。

 食べながらやせるということは、そんなに簡単ではないだろうと思われがちですが、実行することは必ずできるのです。

 自分が実際に太っているのかどうかを、はっきり数字に出して調べるために、BMI指数という肥満度指数を求める計算式を利用するといいでしょう。

 この式は、BMI指数=体重(Kg)÷(身長m×身長m)で計算するもので、これにより客観的に見ることが可能です。

 数字が出たら、20以下の人は痩せ気味、24以下の人は標準、26.5以下の人はやや肥満、26.9以上の人は肥満という見方をします。

 どのタイプか知った上で、体系にあったダイエット方法を探しましょう。

 ただやせれば美しい姿を手に入れられるというわけではないことは、言うまでもありません。



2008/02/24(日) 美容健康 トラバ(0)

顔のたるみやすい人の特徴



顔がたるみやすい人には特徴がありますが、それを紹介します。

 内臓は血流の半を作り出していますが、そのため内臓が弱いと血流が悪くなり、それが顔のたるみを作るため、内臓が弱いと顔のたるみにみつながるのです。

 内臓には食べ物の栄養素を吸収するものがありますが、そういう胃腸が弱いと栄養も吸収できず、栄養状態が悪くなるのです。

 栄養状態が悪くなると筋肉が衰えはじめ、顔のたるみにつながります。

 内臓が弱い場合は、食事の際よくかむようにすると消化もよくなって、内臓に負担がかかることもなく、筋肉も使われるので顔のたるみ解消には効果的です。

 血行が悪い人、冷え性の人も顔がたるみやすく、それは血行が悪いと血流を悪くし、それが栄養を充分に運べないことにつながるからです。

 そのため栄養状態は悪くなることになり、筋肉が衰え、顔にたるみを作ってしまいます。

 こんな冷え性や血行の悪さを解消するには、できるだけ体を温めて冷やさないようにし、適度な運動を行うといいでしょう。

 運動不足だったり、同じ姿勢で長く仕事をする人も顔にたるみを作りやすく、それは体をあまり動かさないことが血行を悪くし、筋肉の衰えにつながるからです。

 顔にあまり表情がない人も顔がたるみやすく、それを防ぐには顔の下から半分を動かすといいでしょう。

 無表情でいると口角が下に下がりやすくなりますが、これは自然の重力によるもので、顔の皮膚がたるむというわけです。

 意識的に口角をあげることで、顔のたるみは少しは解消されますし、何よりも笑顔が美しくなります。


2008/02/23(土) 美容健康 トラバ(0)

顔たるみの原因について



顔のたるみを作る元となっているのは、肌が乾燥することや、皮下脂肪が減少することなどです。

 肌が乾燥することは、顔のたるみを作ることにつながり、老化を早める要因にもなってしまいます。

 健康的な肌を維持する為に欠かせないエラスチンやコラーゲンは、繊維芽細胞という皮膚細胞が生産しています。

 皮膚が乾燥してしまうと、この繊維芽細胞がうまく活動しなくなってしまいます。

 美肌を作り出すために必要なエラスチンやコラーゲンが不足することは、肌がハリを失い、顔にたるみを作ってしまうことになるのです。

 顔の皮下脂肪が減少することも、顔にたるみを作ってしまう元になります。

 体の中には皮下脂肪組織の働きが弱くなる部分があり、特に目のまわりは組織の働きが変化しやすいところです。

 皮下脂肪組織の働きは年をとるとともに弱くなるので、目元のしわが深くなったり目がくぼんだりして顔のたるみが気になるようになるのはこのためです。

 加齢はもうどうすることもできませんが、乾燥しないように日ごろから対策を考えることは可能なはずです。

 美容用品などを使って顔のたるみを解消しようとしても、肌が乾燥していては、せっかくのコラーゲンもその力を発揮できず、なかなかたるみを取ることはできません。

 日常的にケアを怠らず、乾燥対策をすることが大切です。

 お風呂上りなどもすぐに充分な保湿をするなどしてしっかり肌の乾燥を防ぐようにすれば、顔のたるみもきっと解消できるでしょう。


2008/02/22(金) 美容健康 トラバ(0)

抜け毛のメカニズム



髪が抜け、そして新しく髪が生える仕組みを知っていますか。

 抜け毛、薄毛の悩みの解消には、原因を知る必要があります。

 頭髪は、地肌の下にある毛の根本「毛根」から出ています。

 地肌には「毛包」という部分があり、ここに毛が生えるための栄養が届けられるのです。

 新しい髪の毛を作るための栄養分は、毛細血管に乗って髪の「毛乳頭」という部分に送られます。

 「毛乳頭」は毛根の根本にあるふくらんだ部分の中心で、根本の丸い部分は「毛球」と呼ばれています。

 毛乳頭に届けられた栄養分を使って新しい髪の毛が作られます。

 これで頭髪のことをひとつ知りましたね。

 そして、髪には「毛周期」というサイクルがあります。

 「成長期・退行期・休止期」を繰り返している現象で、これで寿命を終えた髪
が抜け、新しい髪が生えるのです。

 長くて6年ほど、短くて3年程度で髪の成長期は終わり、ゆっくりと退行期に入ります。

 退行期は2~3週間で、退行期が終わると休止期です。

 休止期に入ると次の毛髪が生える準備をしていますから、新しい髪の毛に押される形で自然に抜けるのです。

 栄養が毛乳頭に行き届き、髪を作る機能を順調に働かせているかぎり髪の毛は健康です。

 正常な毛髪でも、女性で140~170本、男性で90本~110本程度は抜けます。

 休止期に入ると新しい髪が準備され古い髪が抜けるので、むしろ自然な現象です。

 何も思い悩むことはありません。

 対応策が必要になのは、1日にたくさん毛が抜けつづける時。

 何らかの問題が発生しています。

 正しい発毛サイクルを維持することが、抜け毛が多くなりすぎないようにするコツです。

 髪の生えるメカニズムを知り、自分の髪で何が起きているか知ることで悩みの対策を立てることができます。


2008/02/21(木) 美容健康 トラバ(0)

抜け毛の原因



髪の毛はどうして抜けるのでしょう。

 抜け毛で悩みたくはありませんよね。

 頭には同じ毛がずっとあり続けるわけではなく、古い毛が抜け新しい毛が生えてくるサイクルがあります。

 このサイクルが狂うと、結果的に毛髪の量が少なくなります。

 毛が抜けること自体は当然で、それを防ぐことはできません。

 男性は年とともに顕著に毛髪が薄くなる傾向があり、人知れず悩んでいる人もたくさんいます。

 抜け毛の原因の一つに男性ホルモンがあり、抜け毛に影響しているからだと考えられています。

 「テストステロン」という男性ホルモンは、5αリダクターゼという酵素によって「デヒドロテストステロン」という物質に変換されます。

 これが髪の成長を阻害し、髪の毛が早く抜ける原因物質として毛細胞に働きかけているのです。

 抜け毛の原因が男性ホルモンである場合、それは遺伝による体質的なものだといわれています。

 抜け毛、薄毛にはストレスも大きく関わっています。

 毛髪を作る毛細胞は血流がよくなければ新しい髪を作るための栄養が行き届かないものですが、ストレスによって全身の血流が悪くなり、髪を作るための栄養が行き届かなくなります。

 いろいろな悩みを抱えると抜け毛の悩みも抱えることになりますよ。

 そして、不規則な生活やバランスの悪い食生活をしていると、抜け毛も増えます。

 髪も体もそうですが、健康を維持するためにはバランスの良い栄養摂取が必要です。

 髪は主に夜中に成長するので、夜中にぐっすり眠ること、規則正しい生活を維持すること大事です。

 また、食生活が乱れると髪の成長に必要なたんぱく質、ミネラル、ビタミンが足りなくなります。

 抜け毛を防ぐためにも正しい食生活を習慣づけましょう。

 タバコはニコチンにより血管を収縮させるので、抜け毛を促進してしまいます。

 また、アルコール類も肝臓に負担をかけてしまい、髪の毛の栄養補給を邪魔します。

 洗髪にもコツがあります。

 頭皮に爪を立てて強く洗ったり、シャンプーを洗い流しそこねたりすると地肌が痛み、髪にとっては逆効果にもなります。

 ドライヤーもかけすぎは厳禁。

 カラーリングやパーマも気をつける必要があります。

 どうして抜け毛になるのかわかれば、対策を考えることも可能になります。

 遺伝以外は改善の余地があるはず。

 悩んでばかりいないで、解決に乗り出してみましょう。


2008/02/20(水) 美容健康 トラバ(0)

フットマッサージ機ランキング



フットマッサージ機といっても様々なタイプのものがありますが、そのランキングを大手ネットショッピングサイトでのぞいてみると、エアーマッサージ機というのが最も人気のようで、これは足に巻きつける立体構造をになっているものでした。

 この商品は、太ももから足先まで足全体を包み込むタイプのものです。

 そしてエアーを送り込んで締め付ける、空気をスーッと抜く。

 この動作が繰り返されることで、むくんだ足の疲れが解消されます。

 そんな風に足のむくみがとれることで、さらに足がすっきり細くなれるというのです。

 家でくつろぐとき、TVを見たり本を読みながらでも、まるでエステでマッサージを受けているような気分を味わえるのも魅力の一つです。

 体調や自分の足に合わせて9段階の強さ調整とタイマーが内蔵されています。

 仕事で疲れて帰ってきたときも、このエアーマッサージ機があればすぐに足のマッサージを受けることができます。

 これと別にもう一つ人気があるのは、よくあるマッサージチェアーをふくらはぎ用にしたようなもので、これは足をマッサージ機に入れて使う、いわば定番商品です。

 このようなタイプのフットマッサージ機は、ふくらはぎをエアー式で揉む仕組みになっています。

 初めて使うときは、足をもみあげる力が結構強くてちょっとびっくりするかもしれませんが、慣れれるほどにそれが徐々に心地よさに変わるのです。

 足をしっかり使った後、たとえばショッピングや仕事から帰ってきたときなどに、その心地よい刺激が疲れやむくみを取ってくれるでしょう。




2008/02/19(火) 美容健康 トラバ(0)

顔面ヨガが話題です



今ニューヨークでは、若いすこやかな肌を保つために顔面ヨガがブームになっているようです。

 顔面ヨガとは、顔筋を意識してトレーニングし、表情筋を強く、老化を食い止めるという、最近話題の顔エクササイズです。

 たとえば、舌を出しながら目をグルグルと動かすトレーニングがありますが、これは顔の筋肉を意識的に動かして、伸ばしたり整えたりする顔面ヨガのひとつのトレーニング法です。

 定期的なエクササイズで血液の循環をスムーズにすることで効果が得られます。

 この運動は医学的エクササイズで、リハビリ治療でも取り入れられています。

 表情をいきいきとさせたいならば、こんな顔面ヨガのエクササイズを行うといいでしょう。

 そうすれば、張りのある引き締まった顔を持ち続けることは請け合いです。

 顔面ヨガのエクササイズを行う場合は、目を大きく開いて表情筋もしっかり動かし、のどの奥から声を出すようにしましょう。

 そのとき息はできる限り長い時間をかけて吸い込んで、同じように長い時間をかけてゆっくり吐くのが基本的な方法です。

 期待される顔面ヨガの効用は、顔の筋肉そのものを引き締めるという点だけではなく、常に若さと活力を生み出し、体全体に元気をみなぎらせるという、すばらしいものもあるのです。

 このような効果が期待される顔面ヨガ、これは日本もでブームになることが大いに予想できます。

 それから顔のシワを減らすために、他にボトックス注射をしたり、美容整形をするといった手段もあります。


2008/02/18(月) 美容健康 トラバ(0)

顔の筋肉と表情



顔の皮膚やパーツを支えるというとても大切な役を担っているもの、それは顔の筋肉です。

 しかし、その筋肉は他の体の部分に比べ、日常でそれほどよく使われているものではありません。

 顔の筋肉も他の身体の筋肉と同じで、意識して使わない限りだんだん衰えていくものです。

 顔の筋肉は、衰えていくと目尻が下がるようになったり、頬が落ちていったりしてフェイスラインが崩れることにつながり、それは顔が老け込んでいくことになるのです。

 そして顔の表情は、喜怒哀楽など心の機微を映し出すものです。

 それも顔についている「表情筋」という筋肉の働きによるものです。

 普段からこの表情筋を使って表情を豊かにしていないと、やがてこの筋肉は固くなり、、いざ人前でステキな笑顔をつくろうと思っても、なかなか思うようにその表情が出なくなってしまいます。

 筋肉というのは衰えてしまっても、意識して自分で動かすことにより、張りが再生される特性があると言われています。

 とはいうものの、他の体の筋肉と違い、むやみに顔を引っ張っぱるなどしてもなんの意味もなく、結局どのようにして顔の筋肉を鍛えればいいのか分からない方がほとんどだと思います。

 そんな悩みを解消するのにぴったりなのが、最近携帯ゲーム機から発売されて人気の出ている、顔の表情を鍛えるゲームソフトです。

 これらの点に着目しながら、顔の筋肉を勉強してみましょう。

 このソフトを使うと、自分の顔の表情はカメラからゲーム機に写るので一々チェックすることができ、飽きずにトレーニングすることができます。




2008/02/17(日) 美容健康 トラバ(0)

ピーリング化粧品の種類



ピーリング化粧品の種類には、AHAピーリング、サリチル酸ピーリング、サリチル酸マクロゴールピーリング、TCAピーリングと様々です。

 自宅でもできるピーリングの化粧品というと、日本では最も定評を得ているグリコール酸(フルーツ酸)によるケミカルピーリングがあげられます。

 ピーリングの効果は、日本人や韓国人、中国人などの黄色人種の人が持つ肌質に対して、大きすぎる場合があり、そのためにお肌にシミができてしまうときがあります。

 強いピーリングはあまり適さないと言われています。

 ピーリング化粧品以外にも、施術としておこなわれるピーリングではグリコール酸(フルーツ酸)を適切に使用することがあります。

 これで黄色人種の肌のタイプには強くききすぎるピーリングも安全で、なおかつ効果的に働くようです。

 また、ピーリング効果のある成分のリチル酸は、医薬品として初めて合成された有機化合物の一つです。

 以前グリコール酸によるピーリングではあまり肌を整えることがなかった人、またニキビの跡が特にひどい人や小ジワが多い人には、このリチル酸を使ったピーリングは効果を発揮するでしょう。

 リチル酸によるピーリングはエタノールに解させて使われています。

 しかしこのリチル酸使用後に炎症などの副作用が起こる場合があることがわかり、安全面を再度検証する必要があるようになりました。

 そういうわけで、ピーリングは施術として受けるのは大変を伴う危険なことでもあると言われるようになりました。

 このようなわけで、日本人のように色素の多い人がケミカルピーリングを行う場合には、副作用の心配のない低濃度のフルーツ酸を繰り返し塗布する、というやり方が一番安心な方法のようです。


2008/02/16(土) 美容健康 トラバ(3)

ピーリングジェルの使い方



ピーリングジェルは、夜のスキンケアの際に使用するのがベターです。

 まずピーリングジェルの使い方を説明すると、使い始めは毎日から1日~3日おきにし、だんだん角質が落ちていき、肌を触ったときに変化を感じられるようになったなら、数日おきにする、というように変えていくといいでしょう。

 このようにしてピーリングジェルを使ってきちんと汚れなどを洗い落とした後は、水分をやさしくていねいに拭き取っておきます。

 ピーリングジェルで洗う方法は、まずジェルを10円玉くらいの大きさにして手の平に乗せ、顔の特に気になる部分につけ、そこをそっと指でなぞるような感じで徐々に顔全体へと伸ばしていきます。

 そうすると毛穴の奥に残った皮脂や化粧汚れなど、古い角質になったものが自然に浮き上がりだします。

 このとき強くこするようなことをすると、逆効果で肌を傷めることがありますので、あくまでも優しく肌をいたわるように洗うことを忘れないでください。

 最後は浮き出たカスをぬるま湯(または真水)で洗い流し、ピーリングジェルの流し忘れがないようにきれいに落としましょう。

 洗顔後タオルで拭くときも、肌を痛めないように、力を入れてふき取ったりせず、肌をいたわるようにポンポンと水分を押さえて取るようにしましょう。

 ピーリング後はたっぷりの化粧水で水分を補充して、乳液やクリームで充分に保湿しましょう。

 ジェルではなくピーリング石鹸の場合は、使いはじめに少しピリピリするように感じるときがあるので、少しずつ肌に慣れさせるために、まずはあごだけ、おでこだけ、という風に皮膚の丈夫なところだけで試してみるようにしてください。

 このピーリング石鹸を使うときは、しっかりした泡で肌をなでるような感じで洗い、それから慣れてきたら少しずつひろげて顔全体に伸ばしていくようにしましょう。

 特に角質などが気になる部分や、小鼻の周りなどの皮脂が気になる部分は、指を使ってマッサージしたあと、2~3分くらいそのままにしてから洗い流すようにします。


2008/02/15(金) 美容健康 トラバ(0)

ニキビの皮膚科治療



ニキビで悩みを抱えている人は自宅に篭りがちになったり、コンプレックスとして深刻な問題になることがあります。

 程度がひどいならば皮膚科で診察を受け専門のお医者さんに見てもらうことで、状況の改善をはかりましょう。

 皮膚科ですので、症状によって外用薬と内服が処方されます。

 イオウ系のローション・塗り薬・クリームは脱脂作用があり、外
用薬として処方されることがあります。

 また、皮脂の排泄を促すための薬剤なども出されます。

 実際の症状に合わせて適切に処方してもらえます。

 塗り薬の他に飲み薬もあります。

 ニキビに有効な内服薬には、ビタミンB2やビタミンB6などです。

 個々の症状でお医者様が判断してくれるので、経過もケアしてもらえますし、安心です。

 近頃では、先進的な治療を率先して行う美容内科の数も増大しています。

 上記の基本的な治療の他に、ピーリング・レチノイン酸・イオン導入などを取り入れて、ニキビ治療から美肌を目指した治療をする病院も増えてきました。

 ニキビを治すためにはやや高額なお金をかけても構わない人や、美肌を目指す人におすすめです。

 ただし、ニキビを治す方法としては、薬に頼らずに基本的な生活習慣を見直し、ストレスや食生活の乱れをただし皮膚を清潔に保つ方法見直されつつあります。

 自分のニキビの原因を知り、それぞれに合った方法を見いだすことが大切です。


2008/02/14(木) 美容健康 トラバ(0)

思春期のニキビ



色々な要因があいまって、思春期のニキビが発生します。

 皮脂腺が活発になる原因の一つに男性ホルモンがあります。

 性別は関係なく、思春期には男性ホルモンが多めに分泌されます。

 一般的には、思春期にこれらの皮脂腺の働きが活発になることで、ニキビが増えるといわれています。

 12歳から17歳頃の思春期はそれまでと体の成長も変わり、女の子でも男性ホルモンが分泌されやすくなります。

 男性ホルモンの分泌が盛んになると、男性ホルモンが毛穴の中の皮脂腺を刺激し、結果皮脂が過剰に分泌されます。

 これが思春期ニキビになります。

 本来、皮脂は潤いを与え皮膚を保護する物質ですが、分泌されすぎると毛穴の角質層を厚くする原因になります。

 白ニキビは皮脂によって狭まった毛穴に脂肪が詰まることで発生するもので、白いものは脂肪分です。

 詰まった毛穴に常在菌のニキビ菌が増殖してしまうと、炎症・化膿を引き起こして赤ニキビに発展してしまいます。

 このように思春期のニキビが出来た人は、大人になれば治ると思われる場合が多いです。

 事実、思春期のニキビの大半のが、終わり頃になると、男性ホルモンのバランスが正常に戻ります。

 思春期に分泌され皮脂腺を刺激していた男性ホルモンが少なくなるので、ニキビの発生する原因も自然と取り除かれていくのです。

 ニキビにならないためには、思春期の頃は過度な化粧をせずに皮膚を清潔にしておくひとも大事です。



2008/02/13(水) 美容健康 トラバ(0)

ニキビの出来る原因



にきびには大人ニキビや思春期ニキビなどいろいろありますが、原因も様々です。

 よく耳にする「生理前ニキビ」の出来る原因として考えられるのは、女性の体内ではエストロゲンとプロゲステロンという2つの女性ホルモンのバランスが生理周期によって変化していることが関係しています。

 プロゲステロンは、妊娠や出産などに関係する大事なホルモン
ですが、皮脂の分泌を増加させ、角質を厚くするなどの働きも持っています。

 このプロゲステロンが多くなりすぎることで、排卵が終わってから次の生理までの間はニキビができやすくなるのです。

 こういった原因以外にも、ニキビができる要因はあります。

 生活環境において日々のストレス・食品添加物に含まれる有害物質・お酒・喫煙などの刺激物が要因で解毒作用が弱まることです。

 ストレスや飲酒・喫煙によって解毒作用が弱まった体は抵抗力が落ちて菌に対する抵抗力が低くなり、黄体ホルモンが壊されにくくなります。

 黄体ホルモンを壊す力が衰えることで、皮脂が過剰に増えやすくなるのです。

 体内に毒素が溜まるとニキビが出やすくなるので、便秘もニキビの原因になります。

 処理しきれない毒素が皮膚表面でニキビという形で出てくるのです。

 また、間食などで甘いものをたくさん摂りすぎると、菌に対する抵抗力が落ちる原因になります。

 また、ニキビが悪化する原因には、紫外線によるアクネ菌があります。

 この菌によって肌の保湿成分が衰えて調子が悪くなり、ニキビが出てくるのです。

 ニキビを解消するには、肌のケアはもちろんですがきちんとストレスを解消し、規則正しい生活を送ることも重要なポイントです。



2008/02/12(火) 美容健康 トラバ(0)

化粧水の種類



化粧水には大きく分けて4つの種類があります。

 通常、化粧水といえば一般化粧水です。

 洗顔後に使用して肌のみずみずしさを保ち、水分の蒸散を防ぐことを目的としています。

 成分の8割が水で、1割のアルコール成分と保湿のためのグリセリン、乳化剤や香料を配合して作ります。

 敏感肌対応のノンアルコールの化粧水もあります。

 次にアルカリ性化粧水です。

 大半の化粧水は、中性もしくは、弱酸性ですが、ごく少数でアルカリ性化粧水があります。

 あかぎれ、ヒビなどに効果のある化粧品で、ベルツ水が代表的です。

 グリセリンやアルコール、水酸化カリウムが配合されています。

 長期間の使用によっては肌に負担がかかり皮膚が薄くなることがあるので注意が必要です。

 収斂化粧水は酸性の化粧水で、収斂剤の作用によって肌理を整える効果があります。

 強い酸性化粧水の場合は小じわを作ることがありますが、皮脂の流れを一時的に押さえて脂性肌の改善に役立ちます。

 拭き取り化粧水はフレッシュナーともいわれ、コットンなどに含ませて皮膚を拭うように使用します。

 洗顔目的で使用することもありますし、薄化粧や使用後のコールドクリームなどを洗い落とす目的でも使えます。

 拭き取り化粧水は、場所を選ばず手軽に使えるという特長もあります。


2008/02/11(月) 美容健康 トラバ(0)

化粧水の成分について



化粧水の成分の基本となるものがあります。

 エタノールやDPG(ジプロビレングリコール)、グリセリンやBG(ブチレングリコール)などがその成分となります。

 そこに高分子成分、界面活性剤、エキス類、増粘剤などを加えて肌を整える化粧水ができあがります。

 閉塞性の膜を作るヒアルロン酸やコラーゲンなどは、肌に潤いを与えるために化粧品には欠かせない成分といえるでしょう。

 これらは空気の湿気を集めて肌に水気を与える高分子です。

 ホホバオイルやオリーブなどのオイル類を乳化させたものも保湿効果に優れています。

 これらは肌に膜を作り、肌からの水分蒸発を防いでみずみずしさを保つ効果を持っています。

 グリセリンや、BGなどの多価アルコール類や、ベタイン、ピロリドンカルボン酸Naなど、アミノ酸類マルチトールのような糖類は角質層に浸透します。

 そして水分補給を行います。

 グリセリンやヘダインなどの低分子成分は、分子量が小さいので皮膚表面を通し真皮まで浸透することができます。

 そしてヒアルロン酸や、コラーゲンのような、膜を張って肌の表面に留まる成分が入っています。

 肌にしみ通り水分を保つ成分と、肌表面に膜を作り水分の蒸発を防ぐ成分の2つで化粧水は成り立っているのです。


2008/02/10(日) 美容健康 トラバ(0)

傷んだ髪の見分け方



髪が傷んでいるかを見分ける方法は、ざっと分けて3種類あります。

 まず自分の髪を見てみることが大切で、傷んでしまった髪というのは目で見てもすぐにわかるものです。

 髪の毛先に枝毛が見つかったときは、それは髪が傷んでいるという証拠です。

 一旦枝毛ができてしまうと、それはトリートメントでも治すことは不可能で、もう切るしか方法がありません。

 次の痛んだ髪の見分け方は、髪を引っ張ってみることです。

 傷んだ髪は、切れやすいという性質を持っています。

 髪にダメージを与えやすいハードなストレートパーマやツイストパーマは、繰り返しかけることで髪を切れやすいものにしてしまいます。

 健康な髪は、指が滑って切れません。

 三つめに、髪を指でしごくという方法で、傷んだ髪を見つけてみましょう。

 指でしごくときに髪の根元から、滑らすようにゆっくりと引っ張り、急に手触りが悪くなったり、滑りが止まるとキューティクルが崩れている証拠です。

 これらの痛んだ髪の見分け方で、少しでも当てはまる要因があれば、髪が痛んでいるのでトリートメント剤を使って髪のトリートメントをしてあげましょう。

 自分で行うトリートメントで傷みがなくならないようならば、もっと専門的なトリートメントをしてもらうために、美容院に行ってみるといいでしょう。


2008/02/09(土) 美容健康 トラバ(0)

髪のトリートメント



トリートメントの正しい行い方は、まずはじめにきちんとシャンプーすることから始まります。

 シャンプーの泡が残らないようにしっかりすすぎます。

 シャンプー後、トリートメント剤を手のひらに広げますが、このときトリートメント剤の油分がはじかれないように、タオルで軽く水気を取ることがポイントです。

 表示されている容量は必ず守るようにして、内側からたたくような感じでトリートメント剤を髪につけます。

 トリートメントを髪につけたら、少し時間をおいた後、髪をこすらないよう、やさしくすすぎます。

 頭皮にトリートメント剤がつくと、毛穴がふさがって細菌が繁殖する、炎症が起きるなどの原因につながってしまうので、頭皮に直接つけるのはやめましょう。

 またそれは、きれいに洗った頭皮に油分を与えてしまうことで、洗った意味がなくなってしまいます。

 特別髪の傷みがひどいときの改善方法がありますが、それにはまずトリートメント剤を髪につけたなら、シャワーカップをかぷって10分くらいそのままでいます。

 こうすると髪の毛が温められてタンパク質の結合がゆるめられ、、それによりトリートメント剤が浸透しやすくなるのです。

 効果を実感するには、週に2度は行うようにするといいでしょう。

 以上のような方法でも髪が元に戻らないならば、思い切ってその髪は切ってしまいましょう。

 新しく伸びた髪を大切にしてあげましょう。



2008/02/08(金) 美容健康 トラバ(0)

髪の傷みの原因



髪の毛が傷んでしまう訳は、いくつかが考えられます。

 まずあげられるのが、シャンプー時に乱暴に洗ってしまうことです。

 髪には毛髪の内部を外側の刺激から守るため、毛髪の表面全体をおおっているキューティクルという部分がありますが、これは髪につやを持たせる働きをします。

 このキューティクルは、摩擦には弱いという性質があるため、シャンプーの時など乱暴に髪を扱うとはがれてしまい、つやを失うことになるのです。

 そして無理にブラッシングすることや、濡れたままの髪にブローをするのも髪が傷むことにつながります。

 激しいブラッシングの仕方も、やはりキューティクルをはがしてしまうことになるのです。

 タオルで水気をあまりきらないまま、ドライヤーなどをかけると水気を含んだ髪は、とても痛みやすく、キューティクルが剥がれ落ちやすいのです。

 後、冷暖房に当たりすぎも、キューティクルが剥がれ落ちます。

 髪が濡れたまま紫外線に当たることもよくありません。

 パーマやヘアカラーも髪にダメージを与えやすく栄養分を失いがちですので、できる限り間隔をあけるようにしましょう。

 髪の痛みの改善策としてトリートメント効果の入っているシャンプーや、コンディショナーを使用し、髪のケアを十分行うことが良い
と思います。

 また、自分の手だけでなく、美容院で定期的に専門的なトリートメントを行うようにすれば、さらに髪は守られるでしょう。




2008/02/07(木) 美容健康 トラバ(0)

肌荒れによい栄養素



肌荒れを治すには、外から保湿するだけでなく、肌荒れにいい栄養素を摂ることをおすすめします。

 肌荒れに効く栄養素のまずひとつめは、ビタミンB2です。

 本来このビタミンB2は、細胞を生まれ変らせたり、成長を促進させたりする役目も担うのです。

 こんなビタミンB2が足りなくなると、体の脂質が代謝されにくくなり、肌荒れを起こしたり疲れやすくなったりしてしまいます。

 このビタミンB2を摂るためには、牛乳、チーズなどの乳製品、そして卵、豚肉、納豆などにも含まれています。

 それからふたつめの肌荒れ対策にいい栄養素は、ビタミンCです。

 ビタミンCにはまず肌の張りを保ち、しみやシワができにくくする力があり、血中コレステロール値を下げたり、さらにはストレスを抑えるなどの力もあるのです。

 これは柑橘系を中心に果物に含まれます。

 肌荒れによい栄養素その③はビタミンEです。

 ビタミンEは活性酸素や、過酸化脂質の生成を防ぎ、種実類、植物油などに入っています。

 最後に肌荒れにいい栄養素の4つめはコラーゲンで、これはいくつもある細胞のすきまを埋めるという力を持っています。

 皮膚などの結合組織の主要成分で、フカヒレや、ゼラチンなどに含まれます。

 以上のような栄養素が不足しないように努めていれば、肌荒れはかなり防げることになるでしょう。



2008/02/06(水) 美容健康 トラバ(0)

肌荒れ対策グッズ



肌荒れに悩む人はたくさんいると思いますが、その肌荒れにもいろいろな種類があり、またその対策も様々です。

 手が荒れるのを防ぐためには、ゴム手袋をはめることが多いでしょう。

 ゴム手袋を使用する際は、その前に保湿クリームを塗るようにしましょう。

 その上でさらに保湿用の綿の手袋をしてからゴム手袋を着用するようにすると、手荒れはかなり防げます。

 また体全体の保湿には、お風呂のお湯の中に木酢液を入れるのが効果的です。

 洗顔や、体を洗うときには、朝鮮人参石けんがいいでしょう。

 洗顔には、火山灰の洗顔フォームを使用するのも肌荒れ対策としていいでしょう。

 また寝る前に、ワセリンをつけたガーゼを肌荒れして気になる部分につけてみるのもいいでしょう。

 そのガーゼをつけた後は、包帯やサポーターではずれないように固定すれば、寝ていても安心です。

 ハンドクリ
ームやリップクリームは、唇や手荒れを防ぐのには欠かせないものですが、これらを出かけるときにも持ち歩くようにし、気になったときに使うようにするのも予防になります。

 肌荒れがひどくなりやすい冬などに備えて、寒くなる前から予防をするようにすることも大切です。

 そして病院で対策方法を教えてもらって実践して、最近は肌荒れをしなくなりました


2008/02/05(火) 美容健康 トラバ(0)

肌荒れの原因と対策



肌の水分が減ってかさかさになった状態を肌荒れした状態といいます。

 特に乾燥肌の人が冬になると悩まされる症状で、シミ・シワなどの別のトラブルの引き金になります。

 女性の肌の皮脂は男性に比べてもともと少ないとわれており、25歳くらいから減少していきます。

 肌に含まれている皮脂の量が少ないと、肌から水分が逃げやすくなって細菌なども繁殖しやすくなり肌にしっとり感がなくなり、肌荒れの原因になります。

 目の周りが荒れやすいのは皮膚が薄くて皮脂腺が少ないので肌荒れしやすいです。

 ストレスがかかると、肌がかさついたり、痒くなったり、ニキビができたり、肌荒れします。

 ストレスによって免疫力が低下すると、ホルモンのバランスが崩れてしまいます。

 それが皮膚に影響して肌荒れがおこってしまうのです。

 また、ストレスから、眠れなくなったり、食事が乱れることでも肌荒れが起こります。

 肌荒れは、皮膚の脂肪の分泌を促している男性ホルモンが減少するため、角層が 乾燥してひび割れた状態になるので起こります。

 暖かい季節は肌の潤いを保ちやすくなります。

 なぜなら湿度が高く、汗をかくからです。

 反対に寒い季節は肌荒れが起きやすくなります。

 空気が乾燥して、汗をあまりかかないからです。

 洗顔の仕方ですが、熱いお湯で洗うのは皮膚の脂肪がかなり落ちてしまうので避けましょう。

 まずぬるま湯で洗い、最後に水で洗います。

 これが肌荒れ対策になる洗顔方法です。

 そうすると毛穴が引き締まり、潤いが保たれ、肌荒れ対策になります。



2008/02/04(月) 美容健康 トラバ(0)

顔のたるみ解消マッサージ



顔のたるみを解消することのできるマッサージをご紹介します。

 顔のリンパ液の移動を促すリンパマッサージです。

 最初に準備として化粧を落として、顔を温めます。

 お風呂上りなどに行ってもよいでしょう。

 そしてマッサージのやり方ですが、まずこめかみに人差し指を当て、クルクルと自分の方へ向かって軽くマッサージしていきます。

 これを10回~20回行い、こめかみから、ほほ骨、頬、あごの順におろしていきます。

 このマッサージ
を毎日行うことで、リンパ液の流れがスムーズになります。

 そして顔のたるみが解消されるのです。

 ヒアルロン酸の入ったジェルやクリームをつけてマッサージするのもおすすめです。

 コラーゲンを飲むともっと顔のたるみが解消されるマッサージに効果的です。

 これらを3ヶ月は続けてみましょう。

 顔のたるみが解消されていきます。

 このマッサージはかなり、顔のたるみ解消には効果的です。

 私もしばらく続けてみて効果を実感しています。

 少し若く見られるようになってきたのです。

 顔のたるみが解消され肌にハリが戻ってきたのです。



2008/02/03(日) 美容健康 トラバ(0)

顔のたるみを解消する方法



基本的な顔のたるみの解消法をご紹介します。

 まずは乾燥肌がたるみには良くありませんので、洗顔をしすぎて皮脂を取りすぎないように気をつけます。

 そしてすぐ化粧水などで水分を補給して、保湿を高めるケアをします。

 紫外線をなるべく浴びないようにUV加工のしてある日傘や、帽子などをかぶるようにしましょう。

 紫外線を防ぐためは、UV加工のしてある化粧品も大変効果的です。

 紫外線による肌のトラブルを防ぐためにもしっかりと保湿して皮脂膜をしっかりと形成することも重要です。

 肌が潤うと、紫外線が入りにくくなり、表皮のダメージが少ないので、顔のたるみは解消されます。

 メイク時のベースメイクはサンプロテクトの意味からも必要不可欠です。

 肌は紫外線を受けると活性酸素の害を受けやすくなります。

 そして、老化し顔がたるみます。

 抗酸化物質を含んだ食品を摂り続けることも顔のたるみ解消にはよいでしょう。

 お肌のために、ビタミンやたんぱく質も積極的に取るのも良いことです。

 コラーゲンを飲んだり、コラーゲン配合の化粧品を使ってみるのも良いでしょう。

 そして適度な運動、規則正しい生活、十分睡眠など生活習慣全般が顔のたるみや肌の健康につながってきます。

 日常生活の習慣が何よりも顔のたるみの解消法です。


2008/02/02(土) 美容健康 トラバ(0)

顔のたるみの原因



「表情筋」の衰えが原因でおこる顔のたるみ。

 これは老けた印象の顔を作ってしまいます。

 直接この「表情筋」に影響を与えるのが、「僧帽筋(そうぼうきん)」と呼ばれる筋肉です。

 
「僧帽筋」というのは背中の肩胛骨の上に位置しています。

 この「僧帽筋」が引っ張り上げているのが表情筋というわけです。

 「僧帽筋」は背中から頭のてっぺんをぐるっと回って、あごの下まで影響しています。

 「僧帽筋」が固まることで、表情筋がうまく引っ張り上げられなくなってしまいます。

 これが顔のたるみの原因となってしまうのです。

 さらに光老化といって、紫外線の影響によって老化現象が早まることがあります。

 紫外線が顔のたるみの原因のひとつになることもあります。

 顔の皮膚が伸展するのは、皮膚の真皮層にある「エラスチン」が影響しています。

 日常生活の中で紫外線をたくさん浴びてしまうと、エラスチンが不規則に変形し塊になります。

 それによって柔軟性がなくなりその結果顔がたるむというわけです。

 またコラーゲンの生産量の減少は肌のハリを失わせ、顔のたるみの原因となってしまうのですが、このコラーゲンの減少にも紫外線の影響があるといわれています。

 顔のたるみを解消するためにはまず紫外線に長い時間あたらないように心がけることが大切です。

 また姿勢いつも正し、コラーゲンを多く含む食事を取るようにしてみるとよいでしょう。


2008/02/01(金) 美容健康 トラバ(0)

| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。