スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/--(--) スポンサー広告

毛髪と頭皮の関係



頭皮クレンジングの必要性を認識するためには、頭髪と頭皮の関係を知っておく必要があります。

 髪が生えるのは皮膚からであり、髪と皮膚は同じタンパク質を主成分としています。

 従って頭皮クレンジングによって皮膚を健康に保つことが、健康的な太い髪を作る基盤となります。

 この皮膚の部分に注目したケアが頭皮クレンジングというものなのです。

 毛髪の、皮膚の下にある根本の部分を「毛根」といいますが、この毛根の尖端には「毛乳頭」と呼ばれる部分があります。

 頭皮の下にある血液中の栄養や酸素を受け取るのがこの「毛乳頭」です。

 さらにその栄養などを「毛母細胞」という髪の毛を作る細胞に送っているのです。

 またこのときに栄養や酸素を送るとともに、髪を長くする信号を「毛母細胞」に送ってくれるのです。

 毛根や毛穴に皮脂がつまってしまっていると、血液の流れが悪くなってしまうので、髪を新たに作り出す力が弱まってしまいます。

 頭皮クレンジングは毛髪の汚れだけではなく、頭皮をしっかり洗浄することで毛穴に付着あるいは詰まっている皮脂を洗い流します。

 頭皮をキレイにすることが豊かな髪を取り戻すことにつながるのです。

 また、頭皮クレンジングによって「毛乳頭」の働きを活性化します。

 髪を作りやすくするには、毛細血管の流れをよくすることが重要なのです。

スポンサーサイト


2008/01/31(木) 美容健康 トラバ(0)


トラックバック
【トラバURL】http://ybiyou.blog42.fc2.com/tb.php/7-3bb0e53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。